Imasunny’s blog

音楽、旅、群馬での日々のことなど

ウォーキングを始めてみる!その効果は?

秋が深まってくるこの時期は空気が澄んでいて、晴れた日はとても気持ち良く感じます。

外に出ると、体を動かしたくなってきます。

転職してから半年以上たって、前に比べると日中の活動量が減ってしまい、体重は増えるし、食事の量を減らしても代謝は落ちて、体脂肪は増える一方・・・

なんとかしたい!! と思っていたので、運動するにも良い季節の今、手軽にできる運動としてウォーキングを始めてみることにしました。

 

ウォーキングの効果は?

など 多くの健康効果があるようですね。

 

  •  空腹時のウォーキングは体脂肪燃焼に効果的
  • 食後の軽い運動は食後の血糖値上昇を抑える

ウォーキングをする時間帯やタイミングによっても、効果の違いがありそうです。

 

いつウォーキングしたら良いのか?

朝、起きてから日の光を浴びることで体内時計がリセットされて、体調が整う効果があるようです。朝に歩くことで、血流が良くなって代謝が上がります。

空腹時の運動は脂肪の燃焼をしやすくするので、食事の前にウォーキングすることがダイエットには良さそうですね。

 

夜にウォーキングをすると、一日のストレス解消睡眠の質が上がるなどの効果があるそうです。

朝に時間がとれない日は、夜に歩くことも良さそうですね。

 

ダイエットのためにはどのくらいの時間、ウォーキングをするべき?

運動を始めてから20分後に脂肪燃焼が始まると言われていて、20分〜30分以上は続けた方がいいそうです。

しかし最近では、運動を始めた直後から燃焼が始まるということが分かってきたようです。

短い時間でも運動を継続していくということが、健康維持・ダイエットに必要ですね。

 

自分のライフスタイルに合わせて、ウォーキングを楽しむ!

ウォーキングにはたくさんの健康効果があります。

自分のライフスタイルに合わせて続けていくことが良いですね。

朝の空気が好きな私には、起きてから朝食前のウォーキングが自分に合っていて続けていきやすいと思いました。

実際に朝30分間くらい歩いたら、最初は眠たかったのですが、歩き始めるとだんだんと身体が温まり、頭もすっきりしてきました。

早起きをしてウォーキングをすれば、一日が気持ち良く始まりそうです。

マイペースに、これから毎朝ウォーキングを楽しもうと思います。