Imasunny’s blog

音楽、旅、群馬での日々のことなど

ミュンヘン・ベルリンでクラシックコンサートを巡る一人旅!①成田~ベルリン編

今年の春にドイツ・チェコに行ってきました。

ドイツには以前住んでいたことがあって、今回の目的はドイツ語の語学学校に通うことと、オーケストラのコンサートを聴きに行くことでした。

 

ついでに、まだ行ったことのない街にも行ってみたいなと思い立ち、ドイツのお隣の国、チェコの首都 プラハにも行ってみることにしました。

 

 

今回行った街は、ベルリン・プラハミュンヘン です。

忘れる前に、旅の記録をしておこうと思います。  

 

今回は10日間の日程で計画を立てました。

時間に余裕があったので、格安だったエティハド航空を利用しました。

 

1日目、成田発ーアブダビ行きの便に搭乗。

エティハド航空は今回は2回目の利用でした。

 

アブダビ空港でミュンヘン行きに乗り継ぎ。広い空港です。

f:id:imasunny:20181107093154j:plain

 

 

アブダビから6時間、ミュンヘン空港に朝ついて、中央駅からベルリン行きのICE(インターシティエクスプレス)に乗りました。

f:id:imasunny:20181107093808j:plain

 

ベルリンに行く目的は、ベルリンフィルの演奏を聴くことでした。

夜のコンサートまでホテルでひと休み。

向かいの素敵なカフェでカフェラテをテイクアウトしました。

f:id:imasunny:20181107094822j:plain

 

この日のコンサートは20時の開演でした。

コンサートが行われる会場〈フィルハーモニー〉は、ポツダマープラッツ駅から歩いて10分です。

 

ベルリンフィルハーモニー管弦楽団のコンサートチケットは、事前にホームページから購入しました。

 

ダニエル・ハーディング指揮のモーツァルトプログラム。

プログラムノートは、ロビーで買うことができます。

f:id:imasunny:20181108112836j:image

オーケストラ、ハーデングさんも歌手の方たちも合唱も、言うまでもなく一流です。

素晴らしい演奏でした。

 

さっそくドイツに来て音楽を全身で浴びることができて、幸せを感じました。

 

今回、ベルリン観光はせずに、翌日に鉄道でチェコプラハに向かいました。

 

 

次は②プラハ編に続きます。