Imasunny’s blog

音楽、旅、群馬での日々のことなど

ミュンヘン・ベルリンでクラシックコンサートを巡る一人旅!③プラハ~ミュンヘン編

プラハからドイツ鉄道(Deutsche Bahn)が運営する高速バスに乗ってミュンヘンに向かいました。

バスの乗車券もドイツ鉄道のホームページから購入しました。

プラハの高速バス乗り場は プラハ本駅 Praha hl.n. (Autobusová St. Wilsonova) にあります。

今回初めてのバスを利用しましたが、車内はWiFiもトイレもあって、快適な移動手段だなと感じました。

 

 

約4時間半後、ミュンヘンの高速バスターミナルであるZOBに到着です。

ZOBはハッカーブリュッケ駅(Hackerbrücke)につながっています。

 

 

電車(S-Bahn)でホテルに向かい、チェックインをしたら、さっそくコンサート会場があるローゼンハイマープラッツ駅(Rosenheimar Platz)へ。

 

f:id:imasunny:20181114143638j:plain

ミュンヘンにもいくつかコンサートホールがありますが、この日は ガスタイク(Gasteig)という文化施設にあるフィルハーモニーでのコンサートでした。

ガスタイクは1985年にオープンされた施設で、4つのコンサートホールやミュンヘン音楽大学生涯学習スクール、市立図書館、カフェなどが入っています。

 

近くにはイザール川が流れています。

f:id:imasunny:20181115095932j:plain

f:id:imasunny:20181119100527j:plain

 

 

この日は19時からミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団のコンサートでした。

 

チケットは München Ticket というサイトで購入し、オンラインチケットを家でプリントアウトして持っていきました。

そのオンラインチケットにはバーコードが印刷してあり、当日会場にある発券機でバーコードをかざし、入場チケットを発券する必要があります。

 

 

ロビーで3€のプログラムを買い、発券したチケットをホールの扉前でスタッフの方に提示して中へ、入ります。

f:id:imasunny:20181115100401j:plain

フィルハーモニーの座席数は2387。

ゆったりと落ち着いて座れる椅子と雰囲気が良くて、私は好きなホールです。

 

 

この日の曲目は、バーンスタインの「ウエスト サイド ストーリー」組曲を2台ピアノとパーカッションにアレンジした曲と、ラフマニノフの「交響的舞曲」でした。

ベルリンフィルとはまた違うミュンヘンフィルの響き。

どちらも良さがあって素晴らしいなぁと感じました。

 

その時その場でしか聴けない音楽。一瞬で過ぎ去ってしまう音。

音楽は水のように流れていき、形として残らないものですが、その時に体感したことはずっと自分の心に残ります。

だから音楽が私は好きなんだな・・・ドイツのオーケストラの響きと音楽を、体に染み込ませて帰りたい!と思った日でした。

 

翌日からは、ゲヴァントハウス管弦楽団バイエルン国立歌劇場管弦楽団ミュンヘンフィル、バイエルン放送交響楽団を聴きに行きました。

ミュンヘン編に続きを書きます。